2013年度、岡山県公立高校入試「英語」雑感

いやあ、今年の岡山の公立高校入試も終わりましたね。

英語ですが、どうでしょう、難易度的には「やや易化」といった感じではないでしょうか。大問4の4の英作が内容的にやや書きにくかったくらいで、後は基礎的な問題が多かったと思います。ただ試験時間内に読む分量自体は決して少なくはないので、長文に対する抵抗感をなくす訓練は必要でしょうが。

曜日や季節の正確なスペルを問うなど、一昔前の傾向が戻ってきており、私の担当の生徒には5年以上前の過去問もかなりやってもらったので、対応しやすかったようです。一時の、かなりの分量英作を書かせる問題はなくなりました。公立高校入試レベルの語彙・文法力でああいうのは良くないと個人的には思っていたので、これは歓迎できる傾向ですね。あとは、大学のセンター試験では発音・アクセントの問題があるのだから、公立高校入試でも入れておくべきでは、と思っています。高校入試で出題されないものだから、中学時代に発音・アクセントをまったく意識しておらず、高校に入って苦労するケースを身の回りで何度も目にしています。

試験問題と解答はこちらの岡山県私塾連盟のサイトで見ることができますが、

岡山県私塾連盟 - 岡山の学習塾の集い

しかしあれですね、なんでテレビでの解答速報はなくなったんですかね。
当日は香川県の解答番組とかやってました。
これも岡山県の教育におけるあれな状況の象徴でしょうか。
うちの上の子も4月から公立の小学生なんですが、いろいろと不安いっぱいであります(笑)

[近況追記]
2013年3月現在、60分3500円、90分5000円、120分6000円で新規お受けしています。
一貫校以外の普通の公立小中学生であれば英語以外の教科(国語・数学・理科・社会)も、天城・操山・大安寺中学適性検査対策も可能です。
初回カウンセリング・体験授業は無料ですので、お気軽にご相談ください。