2013年度、岡山県公立中高一貫校適性検査一覧

先日、天城中の適性検査がHP上にアップされて、平成25年度の岡山県公立中高一貫校過去問が出そろいました。

天城中学
http://www.amaki-jhs.okayama-c.ed.jp/aptitude/aptitude.html

大安寺中学
http://www.daianji-ss.okayama-c.ed.jp/nyuushi.html

操山中学
http://www.sozan-jhs.okayama-c.ed.jp/bosyu/tekisei/tekiseitop.htm

24年度からいわゆる「共通問題」が採用されましたが、今回も適性�・�ともに、課題1と3が共通問題、課題2が各校の独自問題になっています。かつては操山名物だった、聞き取り問題はもうなくなったと言ってよさそうです。

対策としては、この辺だとアインストーン(好学出版)を使っている塾が多そうですが、国語については岡山の傾向とあってない感じがしてます。特に共通問題となってからは、小学生にとってはなかなかにごっつい課題文を理解できる丁寧・正確な読解力と簡潔・端的な理系的表現力が求められているのに、「私の宝物」みたいな散漫なテーマで無駄に長い文系的作文を書く演習が多すぎます。出鼻の「文章の構成・表現」あたりの単元もいまいちだし。国語にどんな対策を用意してるか、ちゃんと作文読んでくれてるか、あたりが、良い塾・駄目な塾・普通の塾を見分けるマイルストーンではないでしょうか。